SSブログ

バド・パウエル/ジニアス・オブ・バド・パウエル [夜明けのJazz]

寒波・大雪は明日まで続きそうです。
青森市では,夜明け前に除雪車がやって来て,道路の除雪をします。
毎年,センター試験の時期は雪や寒波のため受験者と父兄は苦労しています。

今朝も除雪車の音で早起きしました。
今朝の1枚はバド・パウエルの「ジニアス・オブ・バド・パウエル」にしました。
ジニアス・オブ・バド・パウエル.JPG
ヴァーヴ1951年2月(A面5曲,B面3曲:バド・パウエルのpソロ),1950年7月(B面2曲:バド・パウエルp,レイ・ブラウンb,バディ・リッチds)

エラ・フィッツジェラルドをはさんで,またバド・パウエルです。
手持ちのLPが多いだけでなく,ジャズを聞き始めた頃からこれまで,バド・パウエルが嫌になったことはなく,ジャズと言えばバド・パウエルが頭の片隅に住み着いているようなものです。

このLPでは,彼のソロをたくさん聞くことができます。
アート・テイタムの影響を受けていると言われますが,両者のピアノでは,断然バド・パウエルが好みです。
アート・テイタムのピアノはテクニックはあっても,単調でジャズ心が希薄です(私見です)。

およそ50年前,ジャズ喫茶では,客は私語を発せず,バド・パウエルのピアノに聞き入っていました。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。