SSブログ

確定申告 [仕事]

昨日に比べ10度も最高気温が下がるとの予報です。
今朝起きてみると,玄関前に吹き溜まりができていました。

3月16日から確定申告が始まり,これから1か月,税務署と一緒の合同庁舎に法務局があるので,車の混雑で,なかなか駐車場までたどり着けません。

そのような中,確定申告2日目の昨日(17日)申告を行いました。
零細司法書士事務所ですから,税理士を使わず,カミさんの手を借りながらすべて資料を作成しました。
資料さえまとまれば,あとは,税務署のパソコンに打ち込みその場で電子申告ということになります。

税務署についてからしばらく待ち,すべての完了まで1時間強でした。
来年こそは,自宅からのe-Tax(電子申告)にしたいと思っています。待っている時間がもったいないです。

私たちの仕事は,会社・法人への報酬請求は,予め源泉徴収後の金額で請求してあるので,私のような規模の事業収入では,追徴はほとんどないのではないでしょうか。結果,少し還付されることになりました。

確定申告後の土日,気分さっぱりして音楽を聞きます。


タグ:e 確定申告 - e-tax
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。