SSブログ

Bluetooth [仕事]

仕事で出かけるときは,ほとんど車を使いますが,運転中,携帯が鳴ることがあります。
運転中携帯で通話すると交通法規に違反することになります。
そのようなときは,路側帯に寄せて通話するのですが,走っている車線によってはすぐ停車できない場合があり,電話の応対ができないことになります。

1年以上前に車を買い替えたのですが,車にBluetoothが搭載されておりました。
若いころであればこの機能をフル活用していたのですが,つい最近まで活用していませんでした。
車の分厚い取説を読んで,Bluetoothの機能(①インターネット・ラジオの受信,②携帯のハンズフリー通話,③ナビゲーション,④音楽再生など)の機能があることを確認しました。

そこで,活用第一弾として,携帯のハンズフリー通話を可能にするため,車のBluetoothからスマホを認識(ペアリング),これでハンズフリー通話ができるはずです。
カミさんから携帯あてに電話してもらったところ,ラジオの音声が消え,画面に携帯受信の表示があったので,ハンドルのピックアップ・ボタンを押して通話OKです。そして,通話終了はハングアップ・ボタンを押して完了です。

若い人は,車を手に入れれば,すぐにでも活用するでしょうが,年寄りはタイムラグがありました。
また,ハンズフリー通話以上に音楽再生にBluetoothを直ちに活用するでしょう。

先日,運転中に市役所から電話が入り,ハンドルのボタンで通話しました。
音質が良かったのですが,当方からの音質はどうだったのか,また,当方のマイク機能はどこにあるのか,好奇心がよぎりました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。