SSブログ

マイルス・デイヴィス/マイルス・デイヴィス・アット・カーネギー・ホール [夜明けのJazz]

今朝の1枚は,マイルス・デイヴィス・クインテットとギル・エヴァンスの指揮するオーケストラとのライヴ録音です。前回は,大作「スケッチ・オブ・スペイン」でしたが,今朝はギル・エヴァンスが編曲・指揮するオーケストラのニューヨーク「カーネギー・ホール」でのライヴ録音です。

アット・カーネギー・ホール.JPG
CBS1961年5月19日,1962年7月27日(スタジオ)録音
マイルス・クインテット(マイルス・デイヴィスtp,ハンク・モブリーts,ウィントン・ケリーp,ポール・チェンバースb,ジミー・コブds)
オーケストラは,スケッチ・オブ・スペインとほぼ同規模のもので,チューバ,ハープやパーカッションが使われており,総勢21名のオーケストラです。

このような大編成の演奏が,カーネギー・ホールのステージで繰り広げられたものです。
マイルス率いるクインテットとギル・エヴァンス・オーケストラの白熱の一戦ともいうべきものです。この録音でもウィントン・ケリーのピアノの力強いピアノが印象的です。

この録音は,当初,録音するということをマイルスの承諾を得ておらず,プロデューサーが小型の録音機材を持ち込んで録音したものだそうですが,その後,マイルスがテープを聞いて了承し,世に出たものらしいです。

オーケストラの静かな序奏のあと,それを引き裂くようなマイルスtpが素晴らしい,A面1曲目の「ソー・ホワット」から,会場が盛り上がるのが伝わってきます。
ハンク・モブリーのtsもコルトレーンとは違った持ち味があってなかなかです。

全編,マイルスのおなじみの曲を,ライヴならではのスリリングな演奏で聞かせてくれます。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。