SSブログ

釜臥山2017.5.5 [花]

今日は五連休中日,子供の日で立夏です。青森市でも25℃まで上がりました。

昨年田代湿原でお会いした方からの情報で,ゴールデンウィークには釜臥山のシラネアオイが楽しめると聞いていました。標高878mの下北半島のその名の通り,お釜を臥せたような山です。
こどもの日とは言っても,カミさんと二人では何事もない休日です。シラネアオイに惹かれて一人むつ市恐山街道を目指して午前9時自宅を出発。

ネットを見ても今年の状況は出ておらず,一路釜臥山を目指しました。
釜臥山山頂は,航空自衛隊のレーダーサイトで山頂一帯は航空自衛隊管理下にありますが,冬はスキー,花好きには初夏のシラネアオイが魅力です。
しかも,800mに咲くシラネアオイのバックに陸奥湾があるという情景に惹かれていました。

自宅を出て2時間弱,恐山街道から逸れて釜臥山行きですが,ここまで来て,頂上近くの展望所は通行止めだと言う。落石,道路に危険個所あるのだと言う。
行けるところまで行こうと車を進めました。

霊場「恐山」のある「宇曽利湖」が見えます。
宇曽利湖.JPG
宇曽利湖は火山の硫黄が吹き出しており,熱水鉱床による高品位の金があるとか,霊場を採掘はできないかも。

陸奥湾の最奥に位置する大湊地区「芦崎湾」は自然の要港で,今も海上自衛隊の基地があります。
また戦前は,海軍の重要基地だったようです。
展望台から芦崎湾が見えます。
芦崎湾.JPG
そして釜臥山のレーダーサイトです。
釜臥山.JPG

ここで引き返しました。

道路脇にキクザキイチゲとエゾエンゴサク
キクザキイチゲ1.JPG
キクザキイチゲ2.JPGエゾエンゴサク.JPG

陽光が強すぎ薄紫の花が白っぽく見えます。
白と薄紫の配色が出なくて失敗作です。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。