SSブログ

眺望山2017.513 [花とトレッキング]

今日は午後から雨になるらしいというので,午前9時に自宅を出発し眺望山に。
気温は15℃,肌寒く,パーカを羽織りました。

駐車場に着くと鉄人の車がありました。
頂上まで7~800mあたりで鉄人が下りてきて,本年初めてお会いしました。
私よりも一回り上に見えないほど若々しく顔色良好です。
しばらく立ち話をして,鉄人は下り,私は上りましましたが,すぐそばに形の良いツバメオモトが見えました。
ツバメオモト.JPG

頂上には妙齢の女性二人,一緒にイチヨウランを観察。
イチヨウラン1.JPG
イチヨウラン2.JPG

頂上の周りは,チゴユリがたくさん咲いています。
チゴユリの花は小さいけれど,かわいい花です。
チゴユリ1.JPGチゴユリ2.JPG

ゆっくり山を下りると,右側がけ下にゼンマイが見えます。
毎年同じ場所に生えているので,気を付けてみていました。
我が家では,これを熱湯で煮て,天日で干して干しゼンマイにし,正月の煮しめに使います。

トレッキングでは,ほとんど山菜は採りませんが,私が採収するのは,ゼンマイ,ワラビ,キノコ,タケノコです。
そのほかは,山の植物をカメラに収めるだけです。

来週からは,八甲田田代平の田代湿原に足を伸ばしたいと考えています。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。