SSブログ

田代平湿原2017.5.18 [グダリ沼と田代平湿原]

約半年待っていた田代平湿原に来ることができました。
田代平湿原は,八甲田・田代平に位置する高層湿原ですが,春一番のショウジョウバカマから始まり,多種の高山植物により目を楽しませてくれます。

湿原に行くためには川を越えなければいけませんが,例年,5月中旬過ぎに橋が架けられます。
その前に行けないかとベテラン写真家に尋ねたところ,長靴で行けばとアドバイスをいただきました。しかし,雪解け水の勢いが強く,年寄りには無理と諦め,橋が架かるのをひたすら待ってきたのです。
そして,市役所観光課に電話をしたところ,今年は5月16日の昼までに作業を行うとのことでした。5月16日はあいにくの強い雨。やむなく今日になりました。

良すぎるほど晴天,午前中の仕事を休んで八甲田山中に参りました。
八甲田の峰には雪です。
八甲田.JPG

湿原をめぐる木道までの道にも好きな草花が咲くのですが,まだ,早いようです。

ホウチャクソウはまだ花がついていません。
ホウチャクソウ.JPG

こちらの延齢草は,毎年,よそより大きく立派に育ちます。
延齢草.JPG

ショウジョウバカマが湿原のいたるところで薄紫の花を咲かせていました。
まずは蕾が目につきました。
ショウジョウバカマ1.JPG

そして,湿原にポツリポツリと薄紫が見えています。
ショウジョウバカマ2.JPG
ショウジョウバカマ3.JPGショウジョウバカマ4.JPGショウジョウバカマ5.JPG

木道の周りにはワタスゲがたくさん生えています。ワタスゲの白い綿毛は,タンポポの白い綿毛のようなもの。ワタスゲはこれから成熟し,見慣れた綿帽子姿を見せます。
ワタスゲ.JPG

木道回りにはミネザクラ?が咲いており,今日は,カンカン照りの下で一人花見です。
ミネザクラ1.JPG
ミネザクラ2.JPG




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。