SSブログ

田代平湿原2017.5.27 [グダリ沼と田代平湿原]

朝から雨,前回から1週間後の田代湿原に是非行かなければと心に決めていたのに残念!
悶々としているうちに,お昼前,雨が小やみになり,昼食を早くして八甲田山中田代平湿原に行くことにしました。

雲が低く垂れこめ,途中の山中は雲の中,車のライト点灯という状況でした。

湿原駐車場に着くと雲はありません。雲の上に出たのか,八甲田の峰がはっきり見えます。

湿原までの道,ズダヤクシュが咲き始めました。ひっそりと地味な花ながら好きな花です。
ズダヤクシュ1.JPG

ズダヤクシュ2.JPG

ホウチャクソウも薄緑の花をつけました。この花も好みの花。
ホウチャクソウ2.JPGホウチャクソウ1.JPG

先週はヒメシャクナゲはまだでした。今日はヒメシャクナゲが目当てでした。
咲いていました。壺のようなおちょぼ口,背の丈15㎝か20㎝,これもツツジの仲間の木です。
ヒメシャクナゲをどうぞ!
ヒメシャクナゲ1.JPGヒメシャクナゲ3.JPGヒメシャクナゲ2.JPGヒメシャクナゲ4.JPGヒメシャクナゲ5.JPG

蕾の多かったショウジョウバカマもほぼ満開です。今年もたくさん咲きました。
ショウジョウバカマ2.JPGショウジョウバカマ1.JPGショウジョウバカマ3.JPGショウジョウバカマ4.JPG

駐車場への道,頭上にウワミズザクラ(上溝桜)が咲いていました。バラ科の桜の仲間です。
ウワミズザクラ2.JPGウワミズザクラ1.JPG

春の田代平湿原は,毎年,ショウジョウバカマとヒメシャクナゲとの対面を待ちわびています。
今年も両者と対面できました。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。