SSブログ

田代平湿原2017.7.2 [グダリ沼と田代平湿原]

梅雨入り後,暑い日が続いています。30℃超えかもしれません。

1週間前に田代平湿原に出かけましたが,トキソウは見られませんでした。
1週間経過,そろそろ咲いているはず,と,出かけました。

咲き初めのトキソウが見えています。いよいよ湿原も初夏の花が始まります。

トキソウ1.JPG

トキソウ2.JPG

7,8月,湿原はキンコウカの黄色に覆われますが,ほんの少しだけキンコウカが咲いていました。
キンコウカ.JPG

池塘ではスイレンが一斉に開いています。
スイレン.JPG

水辺のツルコケモモ
ツルコケモモ.JPG

食中植物のモウセンゴケ,白い小さな花が咲くのですが,まだのようです。
モウセンゴケ1.JPGモウセンゴケ2.JPG

今日は,随分多くの方々が田代湿原を歩いていました。

次は,サワギキョウ,トンボソウ,カキランに会えるかな。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。