SSブログ

ミチノクコザクラ再訪2017.7.8 [岩木山]

今日も30℃超えでした。7月初めからこのような暑さでは先が思いやられます。

先月岩木山にミチノクコザクラを見に行きましたが,時期少し早かったので,また出かけました。

朝から晴れ上がっていましたが,カンカン照りでは花の写真にはあまり良いとは言えませんが,出かけました。傘で日除けをすればよいのですが荷物がふえます。とにかく行きましょう。

6月出かけたあと,雨が降ったり,高温が続いたりで,山はずいぶん咲く花が交代していました。
岩の上のイワウメももう見えませんでした。

登山道脇に見られたミチノクコザクラはありませんでしたが,種蒔苗代上部にミチノクコザクラの姿がありました。
例年よりも少ないながら,いつ見てもコザクラの姿と色合いは何物にも代えがたい喜びがありました。ミチノクコザクラをどうぞ。

ミチノクコザクラ1.JPGミチノクコザクラ2.JPGミチノクコザクラ5.JPGミチノクコザクラ3.JPG
ミチノクコザクラ4.JPG

コザクラの間近にしばらく腰を下ろし,来年までの別れをしました。
果たして,1年後再訪が叶うかどうか。何分年寄りのことですから。

登山道脇には,マルバシモツケがたくさん咲いていました。
マルバシモツケ.JPG

ミヤマキンバイは終わりを迎えていました。それでも少し,空を向いて黄金の花弁を開いています。
ミヤマキンバイ.JPG

登山道脇の草むらの中に,ベニバナイチヤクソウが見えました。好みの花です。
眺望山ではとっくに終わったのに,岩木山は1625m,今咲くのですね。
ベニバナイチヤクソウ.JPG

ハクサンチドリも間もなく終わりですが,道路端で白花を発見しました。
ハクサンチドリ(白花).JPGハクサンチドリ.JPG

郷土の守護神岩木山は,今日もたくさんの登山客でにぎわっていました。

今年もコザクラに会えました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。