SSブログ

眺望山2017.7.30 [花,トレッキング]

随分,ブログを中断しておりました。
丁度,2週間になりますか。田代平湿原でカキランを見て,その姿を紹介して直後,身体に変調をきたし,病院通いをしておりました。

山歩きの思いはあれど,身体優先で,山の方は中断せざるを得ない状態でした。
それでもこの土日から,少しは出かけてみようという気になりました。無理はせずにです。

眺望山の登山口。
暑さの中,歩きはしませんでした。
歩き初めの注意書き,看板が出ていました。
ひと月以上前,私も当ブログで,山を愛好する者,高山植物を愛好する者のマナーついて書いたことがあります。啓発が大事だと書いたのですが。
偶然それと呼応するかのように,この看板が設置されていたのです。

警告板1.JPG
警告板2.JPG

森林の中の採取は森林法により,刑罰が課されます。
民有地も同じです。個人有の土地は,その土地にあるものすべてが所有者のものです。

このような掲示がなくとも,山の樹木を見て楽しみ,花を見て心豊かになりたいものです。
早く長い距離を歩きたい,心が高ぶりました。

8月もあすで終わり,今頃の時期,野芝の中に見えるのはネジバナです。自生の蘭 の仲間。
右巻きもあれば左巻きもあるらしい。
久しぶりに野外に出て,野の花は美しい。

ネジバナ2.JPG
ネジバナ1.JPG

無理をせず,徐々に距離を延ばして歩きたいと思っています。
それにしても,田代平湿原の花の移り変わりが気になっています。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。