SSブログ

ギンリョウソウ2017.9.10 [花,トレッキング]

眺望山は,蝉の声もなく,秋の装いです。
一週間前上京しましたが,上野公園はミンミンゼミの大合唱でした。青森はもう秋の訪れです。

2週間ぶりの眺望山でしたが,そろそろギンリョウソウ(銀竜草)の出る頃と歩き出しました。
予想通りおよそ草花とは思えない白い姿を現わしていました。
登山道の両側に少しずつかたまって佇立しています。

ギンリョウソウ2.JPGギンリョウソウ1.JPG
葉緑素を持たないため,白一色,キノコの一種かと思えるほどです。

頂上で鉄人とコーヒーで談笑し下山しました。

春,白い可憐な花を咲かせていたチゴユリが緑の丸い実をつけています。
秋が深まるにつれ,この実も赤く色づきます。

チゴユリの実.JPG


山を歩きながら,健康でいつものとおりの生活ができることの喜びを満喫しています。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。