SSブログ

はた善2017.9.19 [食]

19日は我が家に嬉しいことがあり,なじみのはた善で食事をすることにしました。
台風一過,気持ちの良い日中と暖かい夜でした。

一時体調が思わしくない日があり,久しぶりのはた善でした。
わが夫婦とうれしい来客二人,親方が大奮発してくれました。

まずは突き出し
ワカサギ南蛮漬,たらこの煮物,モズクとトマトの酢の物,ツブ貝の煮物
はた善おなじみの突き出しですが,モズクは沖縄産の細く歯ごたえのないものとは違い,青森県産の太目で歯ごたえのある好みの逸品です。
突出し.JPG

お造り
津軽海峡産本マグロの中トロ,真鯛,ブリ,ホッキ貝,蛸,アイナメ炙り
中トロは旨い。蛸の吸盤と身,歯ごたえがあり,家庭ではこうはいかない。アイナメの炙りは,アイナメの歯ごたえを残しながら炙りの風味が生きています。
お造り.JPG

真鯛の兜焼き
真鯛兜焼き.JPG
真鯛の頭を二つ割りにして焼き上げたもの。
塩だけではない,微妙な味付けがしてあります。うれしい席に親方が配慮してくれたもの。

フグのから揚げ
鶏肉よりも淡白で,子供でも好きになるような揚げ物です。これもはた善ではお目にかかる一品です。
フグから揚げ.JPG

鮑ステーキ
鮑の貝に,ステーキをのせています。豪華な味わいです。
青森では,アワビは生でというのが一般的ですが,私は煮鮑や蒸し鮑が好みです。
火を通した鮑は柔らかくなり鮑の味が引き出されます。
鮑ステーキ.JPG

締めは鮑のリゾット
当夜のリクエストはリゾットだけでしたが,本マグロ中トロ以下,豪華なラインアップとなりました。その中でも4人が4人とも,こぞって旨いの連発でした。
鮑のリゾット.JPG

いつもカメラに収める前に箸が出てしまいますが,当夜もリゾットでやってしまいました。
情けない写真になっています。

親方から,豊盃大吟醸の差し入れがあり,旨い料理にお酒がすすみました。
嬉しい来客と話が弾み,瞬く間に時間が過ぎました。
親方,ありがとう。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。