SSブログ

グダリ沼・センブリ2017.10.1 [グダリ沼と田代平湿原]

今日から10月,9月もあっという間でした。
7月中旬に体調をこわし,それから復帰したのが9月初めでしたが,案外忙しい一月があっという間に過ぎ,朝晩が肌寒くなりました。

悪天候の昨土曜でしたが,今朝は日本中高気圧に包まれ雲一つない青空でした。
10月1日は,毎年八甲田山中「グダリ沼に出かけています。目的は写真のほか,キノコです。

今日も,グダリに向かいました。
グダリ沼は梅花藻がまだ健在です。今日は水中から花が出ているものを1枚。ピントが甘いです。
梅花藻.JPG

ノイバラの実はまだ赤くなり切っていません。
ノイバラ.JPG

センブリの様子を見に萱野高原に寄りました。
ヤマハハコが群生していました。
ヤマハハコとは,いかにも悲しげですが,花を包んでいるのが母の慈愛か?
ヤマハハコ1.JPG
ヤマハハコ2.JPG
ハマハハコ3.JPG

センブリは健在でした。
この分だと更に2週間は大丈夫か?
センブリ2.JPG
センブリ1.JPG
センブリ8.JPGセンブリ9.JPGウメバチソウ.JPG


センブリを追加します。ご覧ください。
センブリ3.JPG
センブリ4.JPG
センブリ5.JPG
センブリ6.JPG

明日から雨が降るようです。仕事の予約もありますが,無理をせず,たまに山に出かけて秋の惠に巡り会いたいと念願しています。
早速,今晩はグダリ沼でゲットしたキノコでキノコ汁をいただきましょう。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。