SSブログ

キノコ名人…2017.10.29 [トレッキング]

土曜は研修会のため眺望山に出かけられず,今週は日曜日になりました。
雲はありますが,昼過ぎから雨になるらしいというので,昼前には下山しなければいけません。
登山口前に鉄人の車がありました。

せっせと歩いて頂上に着くと鉄人が先着していました。
早速お湯を沸かし,コーヒーを淹れました。

そうしているとき,西口登山道から1,2度面識のあるNさんが現れました。
彼は鉄人の山友で,山菜取り名人です。
背負っていたリュックを開くとキノコです。

なんと巨大なナメコ!
天然ナメコ.JPG
このような大きなものは見たことがありません。
鉄人と半分ずついただきました。

名人の前のキノコ,右がナメコ,左がムキタケ,ムキタケは私がすべていただきました。
キノコ名人.JPG

名人は,そそくさと山を下りて行きました。

コーヒーのあと,鉄人と下山しましたが,鉄人もますます元気です。
鉄人.JPG

キノコ名人自作のムキタケ採取の道具を見せてもらったので,早速今夜自作しなければ!
材料はたくさんある渓流竿を転用すればよい。自信があります。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。