SSブログ

はた善…2017.12.8 [食]

今朝も雪,20㎝くらい積もっていました。

そのような,雪と寒さの中,しばらくぶりで仙台からmidoriさんがやってまいりました。
つもる話もあり,夜,いつもの「はた善」で会食したのですが,いつも「はた善」なので,たまに趣向を変えてと考えたのですが,20日ほど前に他の事務所との忘年会を行った店があまり良い印象ではなかったので,困ったときの「はた善」頼みと相成った次第です。

美味しかった夜でした。

まずは突き出し
鮪中落のやまかけ,アミタケの煮物,ナマコ。この店でよくお目にかかるものですが,美味しい。
突き出し.JPG

お造り 
最初ヒラメと鮪と切り出したところ,親方からイシナギ(青森では成長魚をオヨと呼ぶ)をすすめられ,ほかに大間の鮪中トロ,ヤリイカが出てきました。
お造り.JPG
イシナギも鯛やソイとも違う白身です。大間の中トロは文句なし,イカ不漁の中のヤリイカは身はパリッとしてこれまた美味でした。

焼き魚
これまで焼き魚をお願いしたことがなかったので,今回事前にリクエストしていました。

メバル塩焼き
メバル.JPG
その名のとおり目が大きい。刺身や煮物でお目にかかることがありますが,焼き物にしても脂がのって淡白,高級な感じがします。

スズキのカマ焼き
スズキかま.JPG
淡白なスズキも脂がのって美味でした。
我が家では,スズキのアラの潮汁を好んでいます。

真鱈白子
鱈白子.JPG
ほんの少し火の通った真鱈の白子(青森ではタツと言います。)をポン酢でいただきました。
実に美味しい。
親方から火の通し方を伝授されました。秘伝ですから公開しません。

本鮪握り
中トロ握り.JPG
持参したワインもなくなったころ,親方が前触れもなく出してくれたサプライズ。
大間産本鮪の大トロに近い中トロ握りです。
親方の大奮発だったでしょう。
最近食べたことのなかった本鮪の握りに感激しました。

当夜は,ビール一杯のあと,ボルドーを一本持参したので,日本酒はやりませんでした。
外に出ると小雪,冷え込んでいました。

親方ありがとう!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。