SSブログ

暮の魚・真鱈 [季節]

暴風雪が吹き荒れて今日で3日,今年も仕事は明日まで,そして残すところ今日から5日で新年を迎えます。
忙しく市内を走り回って午後自宅に帰ると,下北・佐井村にいる従姉妹から大きな真鱈が届いていました。

真鱈.JPG

さばくためにヒレを切り落とした後の写真です。仕事の後,解体することにしました。90㎝の大物をカミさんと二人がかりで格闘しました。

はた善の親方から,白子の湯引きの勘所を伝授してもらったので,それを活かす機会到来と思いきや,残念「子鱈(メス)」でした。

年末年始の間,鱈の焼き物,粕味噌漬,アラ汁(津軽ではじゃっぱ汁),人参の子和え,鱈チリそのほかで,毎日のように鱈と対面することになります。

今日,明日の2日間,仕事の締めをオコタリなく!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。