SSブログ

レナード・バーンスタイン/マーラー「交響曲第9番」 [音楽]

大作,マーラーの交響曲第9番です。
今回聞いたのは,1974年10月4日バーンスタインが生涯でただ一度ベルリン・フィルを指揮したライヴ録音です。

バーンスタイン/マーラー9番.png


生前完成されたマーラーの最後の交響曲を,生涯一度のベルリン・フィルと共演したバーンスタインの一期一会の名演です。
作曲家であり指揮者であったマーラーの最後の交響曲を,同じ作曲家であり指揮者であったバーンスタインが指揮するというのですから聞かないわけにいきません。

この演奏を,安本絃樹氏が光文社「クラシック名盤この1枚」という知恵の森文庫で熱く語っております。
巷間,カラヤンとバーンスタインは仲が悪かったというという話がありましたが,帝王カラヤンは,バーンスタインにベルリン・フィルの指揮の機会を与えなかったというのは本当らしいのです。
このCDで聞くことのできる演奏は,1974年10月のベルリン芸術週間にこの催しの総裁が招いたもので,収益はアムネスティ・インターナショナルに寄付されたのだそうです。

バーンスタインはベルリン・フィルに厳しい要求を出し続け,その結果がこのCDに表れていると私は感じ取りました。
ベルリン・フィルの著名なクラリネット奏者カール・ライスターは「オーケストラは彼の足下にひれ伏した。」と著作で述べているようです。

カラヤンは,ドイツ・オーストリアの人,対するバーンスタインは,ユダヤ系アメリカ人。ナチスとの関係をささやかれるカラヤンは,ユダヤ系のバーンスタインを受け入れられなかったのではないかと私は勘ぐっています。

演奏の最後,第4楽章の「アダージオ」が消え入るように終わりますが,この楽章だけでもこのコンサートのすばらしさを実感するでしょう。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。