SSブログ

ミツガシワ 2018.5.9 [花]

地元紙の朝刊に「ミツガシワ」の記事が載っていました。
ミツガシワは,高山植物に分類されている水辺の花と理解していましたが,通り慣れている道路から500mほど山側に入った溜池に群生していました。

八甲田の毛無岱や睡蓮沼付近では1か月くらい先かなと思っていましたが,仕事の区切りがついた午後2時ころ車を走らせました。

見事なミツガシワの群生です。こんなに近い場所にあったとは!

ミツガシワ1.JPGミツガシワ2.JPGミツガシワ3.JPGミツガシワ4.JPGミツガシワ5.JPG

一月くらい後に八甲田でまた見てみたい。

この溜池にミズドクサ(水木賊)の目を瞠るような群生も見られます。

ミズドクサ1.JPGミズドクサ2.JPG

灯台下暗し,仕事のあとに心豊かになる光景が広がっていました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。