SSブログ

眺望山2018.6.9 [花,トレッキング]

心地よい土曜の朝,いつものとおり,8時過ぎに自宅を後にしました。
薄曇り,雨は降るまい。

昨日までの雨の後,道路は湿っていましたが,登山道は,木の葉や小枝の腐食土のため,水は溜まらずクッションが効いて歩きやすい。舗装道路は足腰にこたえるものですが,山道は衝撃がありません。

ここ10日ほど,ベニバナイチヤクソウに楽しませてもらいましたが,山の花の交代の時期のようです。ベニバナのそばのジンヨウイチヤクソウが見ごろです。
この花は,以前は,大群落でしたが,少し減ったような気がします。

ジンヨウイチヤクソウ3.JPGジンヨウイチヤクソウ2.JPG
ジンヨウイチヤクソウ1.JPG

登山道に白い花が敷き詰められているような場所があります。
エゴノキの白い花です。

エゴノキ.JPG

道の傍らにイチヤクソウの蕾が見えています。最初のジンヨウイチヤクソウとは葉が異なりますが同種のものでしょう。こちらの方は花まで1週間くらいか。

イチヤクソウ1.JPGイチヤクソウ2.JPG

今頃の時期は,フタリシズカも楽しみの花です。毎年同じ場所に咲いています。
名前も雅な二人静。

二人静1.JPG二人静2.JPG
二人静3.JPG

今日の花の最後はギンラン(銀蘭)です。
毎年花を見ているのですが,先週,今年は見えないと鉄人と話していたところ,ありました。
背丈は低いですが花がたくさんついている,れっきとしたギンランです。

ギンラン.JPG

今日は,東口から頂上に上り,西口に下りました。
東口登山道は二人静,西口登山道には一人静といきたかったのですが,残念,花はありませんでした。盗掘されたのか,あるいは登山道脇の生えている場所が崩壊したのか,毎年見えていたのに空振りでした。

一人静は残念でしたが,眺望山の花を楽しめた半日でした。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。