SSブログ

トキソウ2018.7.8 [グダリ沼と田代平湿原]

日曜の午前は眺望山,午後から八甲田山中の田代平湿原に出かけました。
そろそろトキソウとカキランの咲くころと思い,午後も出かけた次第です。
湿原は午前中霧雨だったようで,花には雨粒も見られました。

トキソウが咲いていました。薄紫の清楚な姿,まだ咲初めかもしれません。
トキソウ3.JPG
トキソウ1.JPG
トキソウ2.JPG

3つ並んで
トキソウ4.JPG

ニッコウキスゲは終期ですが,黄色が目につきます。
ニッコウキスゲ.JPG

キンコウカはまだ先と思っていましたが,湿原のところどころに咲いています。
キンコウカ1.JPG
キンコウカ2.JPG

オノノヤガラだと思う。湿原からの帰り道,すっと伸びた茎にミヤマウズラに似た小さな花がたくさんついています。初めて見ましたが,そうだと思います。
オニノヤガラ(鬼の矢柄),いかつい名ですが,全体の姿から納得できます。これでも蘭です。
オニノヤガラ.JPG
1週間後,その後の花の状況をまた確かめたい。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。