SSブログ

トチバニンジン2018.8.4 [花,トレッキング]

もう8月突入です。月日の経つのはあっという間です。
7月下旬は,平日を休んだこともあり,下北にいるいとこの登記のために,むつ市まで出かけたりと,結構忙しい毎日でした。

8月最初の記事になります。この間,青森市はねぶた祭が始まりました。
市内は,ねぶた祭り見物の観光客が目立っています。私は,相変わらず,土曜の朝は眺望山です。

曇り空ですが,気温24度,山道を歩くには最適です。
登山口で鉄人と会い,二人で歩き始めました。
頂上のミヤマウズラはまだ蕾,もう1週間くらいか。

トチバニンジン(栃葉人参)の花が終わり,実をつけていました。朝鮮人参の仲間だということですが,葉が栃の葉に似ているらしい。
トチバニンジンには健胃効果があるということで,かつては随分採集されていたようです。

トチバニンジン1.JPGトチバニンジン2.JPG
自然のものを大事にしましょう。

頂上でいつものとおりコーヒータイム。今日のミニ羊羹は紅茶味,なるほど紅茶の風味があります。

前回も紹介しましたが,ツバメオモトの群青の実に心惹かれます。
心なしか色が濃くなったか。

ツバメオモトの実.JPG

青森の夜はねぶた一色ですが,息子夫婦が来たら見に行くことにします。







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。