SSブログ

百日紅と鰻 [季節]

ねぶたが過ぎ,もうお盆です。
津軽では,ねぶたが終われば秋風が吹くと言われていましたが,暑かった7月がねぶたの頃には急に涼しくなりました。立秋とともに秋になったようです。

我が家の百日紅(サルスベリ)の赤い花が開き始めました。
青い空に百日紅,ああ秋か?私のイメージです。
百日紅2.JPG百日紅1.JPG百日紅3.JPG

暑い夏の食べ物と言えば鰻。
7月の土用は混雑で敬遠していたところ,息子夫婦が来たのでねぶた見物のあとで鰻にしました。
息子夫妻は,東京でよく鰻を食べているとか。
鰻やのご主人のサービスでうざくとフルーツ,そして鰻。これで夏が去り,明日はお盆の入りです。
IMG_1747.JPG
IMG_1750.JPG






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。