SSブログ

川よしの鰻 [食]

11日夜,midoriさん,友人のK氏とともに青森市の鰻の老舗「川よし」を訪ねました。
midoriさん来青以来初めての鰻屋さんです。
以前,「はた善」で,小川原湖産天然鰻の白焼を食べたことがありました。現在,小川原湖産天然鰻は超貴重品,ここ3,4年お目にかかったことはありません。

まず,突き出しから
うざく(鰻裂),鮪のヌタ,キノコ南蛮,鰻巻,肝焼,毛豆
突き出し.JPG

瓶ビールから始めましたが,鰻ときたら日本酒(豊盃),そして持参した岩手産赤ワイン(エーデル)で盃を傾けました。

次に白焼き
ワサビ醤油でいただきました。
白焼き.JPG

蒲焼 家族とは鰻重をいただきますが,蒲焼で酒を飲むのは,少しばかり高級な感じがします。
ふっくらとした鰻,老舗の味でした。いつもの癖が出て,つい,鰻の端に箸をつけてしまいました。
蒲焼.JPG

そしてデザート,シャインマスカットとミカン
デザート.JPG

鰻を食べながら話も弾み,お酒もすすみました。

「川よし」を出て,ホテルまでの途中で焼き鳥とビール,最後はおにぎりにしました。

midoriさん,Kさんお疲れさまでした。
次回おいでの際の再会を約しました。


  



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。