SSブログ

ツルリンドウ [花,トレッキング]

三連休です。昨日土曜は,例により朝眺望山トレッキングに出かけました。
随分秋らしくなり,頂上でもミンミンゼミの声がかすかに遠くで聞こえるくらいになりました。

いつものとおり,鉄人とドリップコーヒーとミニ羊羹,涼しい風が吹いています。
山は花の少ない時期ですが,頂上の小山にツルリンドウ(蔓竜胆)が咲いていました。
図鑑では,蔓が木の枝に絡まって伸びているのが普通ですが,眺望山ではそのように上に伸びているのを見たことがありません。地面を這っているいるツルリンドウがたくさんに見られます。

ツルリンドウ.JPG


東口の登山口に,「西口管理棟付近で熊発見注意」の注意書きが貼りだされていました。
どおりで,熊鈴を手に,振りながら上ってくる女性がありました。


三連休の中日の今日は,自宅で来週の急ぎの仕事の準備をしていましたが,無事片付きました。
明日は,八甲田の秋を味わいに山に出かけます。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。