SSブログ

はた善2018.11.14 [食]

しとしと雨の降る午後,秋が深まり冬間近となりました。
午後5時ともなると外は真っ暗です。

昨日は,midoriさんが弘前出張で青森市に1泊,午後6時にホテルで会いました。
そして,「はた善」で会食となりました。

親方には,2日前に,「何としてもアオリイカが食べたい」と希望を出していたところ,入っておりました。また,ボジョレー・ヌーヴォーの時期,イタリアのヌーボーを持参してボジョレーに先駆けて新酒ワインをいただくことに。

突き出し
小粒ホタテの煮物,キノコの煮つけ,鱈の子の煮物
ビールのつまみにぴったりでした。日本酒の方が良かったかな?
突き出し.JPG

お造り
お造り.JPG
リクエストしていた「アオリイカ」,「ヒラメ」,「八戸前沖サバの炙り」,ウニ,いくら添え
近年のイカ不漁でアオリイカはトンと見ることがなくなりました。
大き目のアオリイカが入ったというので,希望にこたえていただきました。
アオリイカはモチモチしていて甘い。ヤリイカはまだ小さいので,今の時期は断然アオリイカです。

メバル塩焼き
メバル塩焼き.JPG
キツネメバルと言うのかな?,津軽では,俗称「テンカラ」と言いましたが,価格もそんなに高価ではなく大衆魚でした。
近頃は,値段が上がり高級魚の仲間入りです。
刺身もうまいのですが,ほかの刺身もあるので,焼き魚にしました。テンカラの刺身は次の機会にします。

だし巻き卵
だし巻き卵.JPG
はた善の「だし巻き卵」は美味しい。
しばらくぶりで,はた善の「だし巻き卵」をいただきました。混雑しているときはこちらも遠慮して注文しませんが,リクエストに応えてくれました。
だしは料理の命,親方修行中のだしの逸話をご開陳,今なら笑えますが,現在の親方の身体の一部になっていることでしょう。美味しかったです。

イタリアン・ヌーボーは新酒ということで,味はやや薄め,熟成までは時間がかかるのでしょう。
ヌーボーはこのような味。
イタリアン・ヌーボーも空になったので,いつもより早めに店を出ました。

当夜はもう一か所目当ての場所がありました。
私の方向感覚があやふやで,少し遠回りしてjazzバー「ピア」に着きました。
この店のウリは,高級オーディオ,特に「JBLパラゴン」がでんと控えています。
JBLパラゴン.JPG
家具のようなスピーカー,随分昔,弘前のジャズ喫茶で聞いたことがありましたが,どんな音か忘れていました。

往年の名器は健在でした。
マスターのオーディオ談義,そして使用しているアンプはJBL,ターンテーブルはトーレンスとマイクロ,アームはSME,カートリッジはオルトフォン・SPU‐G,すべてマニア垂涎の品です。
midoriさんと二人でリクエストを出し,それぞれスコッチを2杯いただきました。
マスターの一言「レコードはオリジナルでなければ」,高価でなかなか手が出せません。
外に出ると雨は上がっていました。


名器に会いにまた出かけましょう。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。