SSブログ

冬りんご2018.12.18 [季節]

青森の野山は雪,雪。
弘前市弥生の友人Oさんが10月に亡くなり,遺産の相続について書類を届けるため岩木山の麓まで出かけました。
Oさんとは,公務員時代から懇意にしていただき,岩木山に登るたびに顔を出し,珍しいりんごをごちそうになりました。私よりも2歳年上,長年足腰の難病を患いながらリンゴ農家として,一家言を持つ人でした。

弥生のご自宅に向かう途中,雪の中のりんご園に獲り残された黄色のりんごが寒空に輝いて見えました。忘れたのではなく,あえて残したのでしょう。子供のころ,1,2月のリンゴ畑で,凍ったりんごを探して食べたものです(凍みりんご)。

冬りんご1.JPG冬りんご2.JPG

真正面に見えるはずの岩木山は,雪雲に覆われ姿を見せてくれませんでした。
Oさんが懐かしい。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。