SSブログ

八戸のえんぶり [季節]

18日月曜日,八戸に仕事があり,八戸市庁舎近くの得意先銀行に出かけたのですが,おりしも伝統行事「えんぶり」の日でした。
支店に入ろうとしていたら,この地域の「内丸えんぶり組」が支店に入ろうとしていました。
えんぶり組の責任者に,「支店の中で見てください」と言われ,店舗の中の演武(「すり」という。)を仕事先で,予期しないえんぶりを楽しみました。

IMG_1915.JPGIMG_1916.JPG
IMG_1919.JPGIMG_1926.JPGIMG_1927.JPGIMG_1930.JPG
営業カウンター前で,子供たちが口上を述べ演技します。後ろには烏帽子をかぶった太夫と笛,春を迎える,鎌倉時代に歴史をさかのぼる民俗芸能です。えんぶりの時期は,寒さが一番厳しいのですが,この日は暖かい日でした。

目抜き通りにも次から次へと各地区のえんぶり組がやってきて演技をしていました。
魚屋さんの前では,釣り竿を持った恵比寿様がえびす舞の口上と演技,釣り竿で鯛を釣り上げる場面です。道を通る人の拍手喝さいを浴びていました。
IMG_1936.JPGIMG_1937.JPGIMG_1942.JPG

青森県でも津軽地方の「ねぶた」と南部地方の「えんぶり」,甲乙つけがたい楽しい祭りです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。