SSブログ

春到来2019.3.10 [季節]

7日木曜は寒い日でしたが,ほかは10日ほど暖かい日が続いています。
今日も10度を超えるようですから,この分だと桜の開花は相当早そうです。

我が家にも春の訪れの第一,アカバナマンサクの濃いエンジのリボンのようなが咲き始めました。
一般的なものは黄色のキバナマンサクです。
この木は,弘前市弥生の友人,小山内さんからいただいたもの。小山内さんは昨年10月に亡くなりましたが,私にとって兄貴のような人でした。
毎年,アカバナマンサクを見ると小山内さんを思い出すでしょう。

アカバナマンサク2.JPGアカバナマンサク3.JPGアカバナマンサク1.JPG

我が家では,桜の直前に咲くのが白木蓮です。
寒い冬をじっと耐えて,大きな白い花を見せてくれるでしょう。
まだウールのコートを羽織っています。

モクレン1.JPGモクレン2.JPG

昨日土曜は,眺望山の雪の具合を見に,簡易型カンジキを履いて少し歩いてきました。
山は,例年よりも雪が少ないので,4月中頃には山頂まで行けるかなと思っています。
それまで,足慣らしをしなければ。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。