SSブログ

春一番の花2019.3.30 [花]

今日で3月が終わります。

明日新元号が発表されるようですが,騒ぎすぎではありませんか。
元号は元々天皇家のもの,天皇家と政治が分離したからと言って,法律によって政治主導で元号を制定するというのはいかがなものでしょう。有名人が委員となり審議に加わるというのは,民主的に決めたという形にするためか,あるいは,これも首相のパフォーマンスでしょうか?

とか言っていますが,気持ちは野外に向かっています。
10日ほど前には,夏泊半島・大島の福寿草を見に行きたかったのですが,あいにくの悪天候でできませんでした。

天気が上がったので出かけました。
1年ぶりの大島です。咲いていました。福寿草は終盤を迎えていました。カタクリはこれからです。

フクジュソウ1.JPGフクジュソウ2.JPGフクジュソウ3.JPG

カタクリは咲き始め,10日ほどで咲き揃うか,閉じた花が見えています。

カタクリ1.JPGカタクリ2.JPG

咲き始めたキクザキイチゲ,この花もこれから盛期を迎えます。
キクザキイチゲ.JPG

キバナノアマナ(黄甘菜)

キバナノアマナ.JPG
陽光が当たると花が開くらしい。花の名を度忘れし,帰りの車でやっと思い出しました。
歳と共に,人の名も花の名も思い出せなくなってきています。

野外の季節,来週は竜飛岬を超えて小泊までというお誘いがあります。暖かくなればいいが?

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。