SSブログ

眺望山2019.6.13

週末,役所時代の大先輩eikoさんの葬儀などがあるため,平日の午後,眺望山を歩きました。

午後から山道を歩くと,木の葉が太陽をさえぎってくれ,思いのほか涼しく感じます。
眺望山も,春の花は終わり,ギンランもベニバナイチヤクソウも花はありませんでした。

マルバフユイチゴが咲き始めました。赤い実が熟すと甘酸っぱい木苺のような懐かしい味がします。

マルバフユイチゴ.JPG

その向かい側に毎年フタリシズカの姿が見えるのですが,毎年だんだん少なくなりました。
終期のフタリシズカ

フタリシズカ.JPG

頂上休憩所の近くにベニバナイチヤクソウが咲くのですが,もう終わりです。
すぐ近くにアマドコロ(おそらく?)が咲いていました。私にはナルコユリかミヤマナルコユリとの区別も判然としませんがおそらくそうだろうと思っています。

アマドコロ.JPG

週末用事があるときは,平日の仕事の合間をみて山を歩きます。


eikoさんの葬儀も終わり,親しくしていただいたeikoさんのご冥福を祈ります。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。