SSブログ

ツルリンドウ(蔓竜胆)2019.7.25 [花,トレッキング]

暑い!急に暑くなりました。
ここ2,3日,急に土砂降りになるやら,雷が鳴りだすやら,そろそろ梅雨明けかと思わせるような日が続き,今日のこの暑さです。梅雨明け間近でしょう。

朝から暑かったのですが,仕事も午後3時の相続の相談があるのみでしたから,9時過ぎ眺望山に出かけました。

ツルリンドウが咲いたかなと足を進めると,薄紫の花が一輪開いていました。
ツルリンドウの濃緑の葉がたくさんあるものの,花は少なく,一斉には咲かないようです。

ツルリンドウ1.JPGツルリンドウ2.JPG

ツバメオモトの実が群青に輝いています。このまま秋までもてばいいのですが。
10月頃,実の中から種を頂戴し,我が家で実生で育てたい。花が咲くまで14,5年かかるらしいので,育ったとしてもその花を見ることはできないか。

ツバメオモト1.JPGツバメオモト2.JPG


山から帰って午後は仕事,シャワーを浴びても汗が引かない。やむなく,今年最初のエアコンを入れました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。