SSブログ

東京日記2019.10.10① [東京日記]

しばらくブログ更新を休んでいましたが,平日仕事を休んで東京に出かけておりました。
いつものことで,仕事半分遊び半分の不良老人的日常の一環です。

今回の主たる目的は,NHK音楽祭の皮切のトン・コープマン指揮・NHK交響楽団によるモーツァルト40番&レクイエム演奏会でした。

モーツァルトの2曲は期待通りのもので十分満足のいくものでしたし,おそらくこれまでのクラシック・コンサートの経験でも最上位のものでした。
こちらの方は少し時間をかけて次回記事を書くこととして,今日は,いつものとおり,食その他について報告します。



うなぎ
10日のお昼前に東京駅に着いたので,昼食は新橋駅から10分ほどの「竹葉亭木挽町本店」で鰻にしました。前回東京に行った時もこの店で食べましたが,店のたたずまい,仲居さんの接客が素晴らしいという印象が残りました。もちろん鰻の味は別格です。

竹葉亭本店.JPG

本店ではうな重はなく,うなぎ丼のA,Bです。大きい方のうなぎ丼にしました。
肝吸いとお漬物がつきますが,味は申し分ありません。
青森出発時から,初日の昼食は竹葉亭本店に決めていました。

鰻丼.JPG


台風接近中の影響か,10日,11日の滞在中,2日間共雨でした。
雨の中,都内を歩きましたが,いつものトレッキングよりも多く歩いたように感じます。

NHKホールのコンサートが終わった夜9時ころ,ホール前に息子夫婦が来てくれました。
息子が,渋谷駅に向かってほどなくの居酒屋で「へぎ蕎麦」を予約していて,「へぎ蕎麦」初体験でした。こしがあり美味しい蕎麦でした。

息子が結婚して東京にいるので,上京すると都合さえよければ,このようにして会うことができ,親として幸せなひと時を過ごすことができるようになりました。

モーツァルトのコンサートについては,次回にします。
台風が近づいて,雨が降り続いています。ご用心!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。