SSブログ

秋の実り⑥2019.10.27 [季節]

10月最後の日曜日,涼しくなりました。
台風も東北南部太平洋側に大雨の大きな被害を残しましたが,今日の青森は朝から涼しく,雨も降らないようなので,眺望山を歩きました。

登山道入り口15℃,少し肌寒いですが,長そでシャツにアウトドア用ベスト,パーカを羽織らず歩き出しました。少し寒いくらいが山を歩くにはベストです。歩き出せば体が温まり,それほど汗をかかずに済みます。

キノコ名人から,ムキタケはまだ見えないと言われていましたが,今日はどうか,寒くなってきたことだし。毎年,収穫する楢の倒木を見ながら歩き出しました。

毎年収穫する長い楢の倒木に出たばかりのムキタケがついていました。
気温が高かったせいで,例年よりも遅かったのでしょう。
それでもムキタケは,毎年毎年秋の味覚をもたらしてくれます。

ムキタケ1.JPGムキタケ2.JPGムキタケ3.JPG

ムキタケを収穫し,頂上までの道路脇の倒木に目をやり,ムキタケを少しずつゲットしました。毎年収穫するムキタケですが,場所(木)によって,時期に違いがあります。
早い時期に出てくる木,遅くなってから出る木,自然界の何らかの要素が影響しているのでしょう。

帰りには,キノコ名人にムキタケ生えたよと情報提供して我が家に帰りました。
向かいのお宅に3分の1ほどおすそわけ,秋一番のムキタケは,肉・キノコ炒めとキノコ汁か?

先週は,クリタケと楢茸(サモダシ)を収穫しましたが,秋も深まり,これからのキノコは,ムキタケとナメコ,味覚の秋本番です。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。