SSブログ

秋の実り⑦2019.11.3 [季節]

今日は文化の日,晴れの特異日だそうです。明け方は雨だったようですが,日中は晴れ間も出て山歩き日和でした。

今は昔,中学生の頃は,文化の日と言えば学校の文化祭,あられの降ることも珍しいことではありませんでした。
例年,10月の下旬には山のムキタケ,11月にはナメコが見えていましたが,今年は11月に入ってやっとムキタケが見えるようになりました。

眺望山の登山道入り口の気温12℃,パーカを羽織って歩き出しました。この道を通るのもあと一か月くらいでしょう。

いつも点検する楢の倒木を見ると,先週までまだ小豆ツブだったムキタケが大きくなっていました。
山には花はなく,木々も色づきました。

楢の枯れ木につややかなムキタケです。

ムキタケ1.JPGムキタケ2.JPG

キノコは秋の山からのプレゼントですが,マスコミでは,キノコによる中毒さわぎが報道されています。
ムキタケは,キノコの石突が白く,形が似ている毒キノコのツキヨタケの石突には黒い沁みがあるので一目瞭然です。しかも,今頃の時期にツキヨタケは見たことがありません。知っているキノコ以外は口にしないようにしましょう。

明日は振替休日,仕事の整理でもしましょう。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。