SSブログ

秋の実り⑧2019.11.9 [季節]

立冬も過ぎ,青森は雪目前というところです。
昨日は,お得意様の工場で愛車のタイヤ交換を終え,いつ降っても大丈夫です。
北海道では雪予報ですが,来週,青森でも雪の日があるらしい。

今朝は少し寒い曇り空でしたが,いつものとおり眺望山に出かけました。いつもなら,8時過ぎには出発するのですが,暑さの心配はないので9時過ぎに出発しました。

登山道入り口の気温8℃,パーカを羽織って歩き出しました。
寒くなったせいか,上りも下りも私一人,他人と顔を合わせることはありませんでした。

先週も来ましたが,今頃の山の楽しみはキノコです。
山は冬間近,花はありませんが,キノコが待っています。
先週採った楢の倒木を見ると,また新たなムキタケが姿を現しています。
さらに,遅くに出てくる木もあります。

ムキタケ1.JPGムキタケ2.JPG

キノコは,鶏とキノコの蕎麦,そしてキノコ鍋,キノコの味噌汁と秋ならではの食卓となります。
山の恵に感謝です。

キノコのそばにムラサキシキブがありました。
里のムラサキシキブはもう終わって久しいのに,眺望山でお目にかかりました。

ムラサキシキブ.JPG

今日は,東口から上り,西口に下りました。そして,車を置いてある東口まで県道を歩いたので,およそ6kmほどの行程でした。春から歩いているので,疲れも感じません。
続けることに生きがいを感じています。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。