SSブログ

ヨモット2019.11.26 [食]

昨日,仕事で津軽半島を北上し,東津軽郡外ヶ浜町役場に出かけました。
青森市から津軽半島の東側(陸奥湾に面しています)を北上すると,若いころ,毎週のように釣りや山菜採りで出かけていました。
この川のこの辺りで,大きなイワナやヤマメを釣ったなとよみがえってきます。
今では,仕事で,本業の出前をしています。

途中,蓬田村の「村の駅ヨモット」があり,新鮮な魚がいつもならんでいるので立ち寄ることにしています。

秋も深まった今回並んでいたのは,大きなクロソイ,ナマコ,本カワハギ,鯵などでした。
その中から,本カワハギと中型鯵を買いました。

クロソイ  大きな魚体ですが,真鯛よりも身が固く,脂肪もあり旨い。
クロソイ.JPG

ナマコ
ナマコ.JPG

本カワハギ
本カワハギ.JPG

本カワハギは刺身,鯵も刺身,いずれもとっても新鮮で美味。カワハギは肝があれば申し分ありませんが,そうでなくても絶品,鯵も同様です。

鯵は,残り半分をフライにしましたが,これまた絶品,スーパーで買うものとはまるで違います。
身がふっくらして,なんの癖もありません。

上の写真にあるナマコは,これから出番です。
見るからに異様な形ですが,津軽では冬の味です。
もう11月も終わりますが,冬の魚と言えば真鱈です。
もう師走です。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。