SSブログ

パソコン入れ替え始末記 [仕事]

本年も最後のひと月になりました。年齢とともに月日の流れが速くなったように感じています。

毎週のように山を歩いてきましたが、おとといの土曜は山に行かずじまいでした。本年はおしまいかなと思っています。

先月20日、2台のデスクトップPCのうちメイン機1台の入れ替えを行いました。
メインPCが最新になったわけですが、最新の機械ですべてOKになったわけではありません。
10日が経過して、本日も、ソフトメーカーに照会してスムーズに処理が行えるようになっているのが現状です。

パソコン.png

苦心・トラブル?の一端を紹介します。

①アドビ・アクロバット
私は、仕事の大半をオンラインにより処理していますが、オンライン処理のためには、重要な書類のPDFデータの添付が必要です。
PDF文書にするためには、アドビ・アクロバットを使うのですが、旧PCで使っていたアクロバットは古いバージョンだったため、現在、新規登録できないものでした。
したがって、総合プリンターでスキャンしたデータをパソコンに送り、それをオンライン申請するデータに取り込むという回りくどい処理をしてオンライン申請するという行程をとっています。
その内、最新バージョンのアクロバットを購入しなければいけないでしょう。アクロバットは高価です!

②旧PCで登録した種々のIDやパスワードが登録されていない
これには参りました。アウトルックや趣味のサイト、ネット通販など、夜遅くまで頭をひねり、古い書類を引っ張り出し、なんとか平静に戻りました。

③旧PCで作成・保存したデータの移行
旧PCのデータはすべて新PCに移行したいのですが、なかなか難しい。
これまでのデータを大容量フラッシュメモリーに退避し、少しずつ、新PCに移すことにしました。
これは、案外、データの見直しにつながり、不要なデータを廃棄するという、意味のある作業かなと思います。引っ越しの時に荷物を軽量化するのと同じですね。

昨日、今日は、温かかったですが、明日からは寒くなるようです。
何とか雪が多くならないように祈りながら、師走を乗り切りたいと念願しています。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。