SSブログ

寿司「一八」 [食]

上旬に30㎝以上降った雪も、このところの温かさですっかり溶け、温かい日が続いていますが、いつまで続くのか?師走も後半です。

久しぶりに青森市内で握りを食べました。
若手3人と忘年会のようなもの。鮨どころ「一八」、青森市内では知られたお寿司屋さんです。

刺身盛り合わせとビールで始めました。

一八 001.JPG


鮪、ウニ、ボタンエビ、蛸、ヒラメ、イカ、その他。新鮮魚介にビールがすすみました。
お刺身は美味しい。旨いものをいただくと話が自然と弾みます。

途中で「モズク」と「ナマコ」をいただきましたが、いつもの通り、ここでカメラを向けるのを忘れました。情けないけれど年齢は争えません。
津軽の人はナマコが好き、モズクは津軽産で歯ごたえがあります。

締めは、握りです。
鮨の嫌いな人はいないでしょう。

一八 005.JPG 美味しい鮨に岩ノリのお吸い物、鮨もいいけれど岩ノリの風味満点のお吸い物は寿司屋の味。 「一八」をあとに、ジャズバー「ピア」に。他の3人は、この店が初めてだそうで、「パラゴン」も初見参、レコードの量にも驚いていました。 銘々に好きなお酒をいただき夜は更けました。 最近は、外でお酒を飲むと「ピア」に立ち寄りますが、若いころ、ジャズスナックに行ったことがよみがえっているのでしょう。幼児回帰か、先祖返りか?

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。