SSブログ

エラ・フィッツジェラルド/グレート・アメリカン・ソングブック [夜明けのJazz]

夕方になってしまいました。
今日は金曜、明日から3連休です。

青森市の明日の「日の出」は、7時01分、日の入りは、16時29分です。
朝6時ころに明るくなると、1日の活動時間が長くなり、嬉しいような気持になります。年を取ったからでしょうか。

このところ、「ゴーン」と「イラン」でもちきりですが、日産の首切りで個人資産を増やした人物に国費を費やして、裁判を維持するのは如何なものかと考えてしまいます。
社会正義の実現に向け、国の威信にかけて活動するのは必要でしょうが、私などにはあまり影響のないことだと無視しています。
イランは、トランプ劇場(激情?)のこととして、これまた無視していますが、こちらのほうは、原油価格に影響のないように望みます。

さて、本日の「夜明けのjazz」は、エラ・フィッツジェラルドの「ザ・グレート・アメリカン・ソングブック」です。タイトルのとおり、エラの数ある録音からのコンプリートCDですが、2枚組のセットの中で、ブルースのスタンダード「ベイジン・ストリート・ブルース」をこよなく愛聴しています。
サッチモの声色、絶妙なスキャットの嵐、是非お聞きいただけますようお勧めします。

エラ/グレート・アメリカン・ソングブック.jpg

エラの数あるLP、CDを探しても辿り着かなかったこの曲、このコンプリート盤にしか見つけ出せず、ついには、2セット買ってしまいました。同じものを2セット買ったとしても、リーズナブルです。今夜もウィスキー片手に聞きましょうか?

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。