SSブログ

バド・パウエル/ザ・シーン・チェンジズ [夜明けのJazz]

今日は、関東以西は荒れ模様の天気です。気圧配置は東高西低、春のような形です。

今朝の1枚は、バド・パウエルのアメイジングシリーズの最後「ザ・シーン・チェンジズ」です。

バド・パウエル/シーン・チェンジズ.jpg
1958.12.29ブルーノート バド・パウエルp ポール・チェンバースb アート・テーラーds 

バド・パウエルの録音で、最もヒットしたのが、この録音の1曲目「クレオパトラの夢」だと言われています。テレビの音楽番組のテーマにも使われていました。

バド・パウエルが精神的に不安定になり、彼のピアノは、かつてのような閃きとテクニックが薄れてきてからの録音ですが、この曲のような印象的な名曲も生まれています。
ジャケットの右に見える印象的な子供の顔は、バドの子「ジョン」らしい。

バドは、この録音の後、フランスに渡ります。映画「ラウンド・ミドナイト」は彼をモデルにデクスター・ゴードンが主演しましたが、薬と彼を取り巻く人間模様が出てきます。

2,3日前からCDで聞いていたのですが、どうも音がしっくりこなくて、古いLPを引っ張り出してプレーヤーで聞いたところ、レコードは良い結果を出してくれました。
CDはマイルドな音作りをしていたのでしょうね。ジャズにはよろしくない。

山の雪解けまで、しばらく夜明けのjazzを続けます。お付き合いください。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。