SSブログ

七兵衛や2020.2.25 [食]

2月も今週のみ、2月は逃げるとはよく言ったもので、日曜日から3月です。
青森市内の道路には雪がなく、春到来の早さは異常です。

25日(火)、12月以来、midoriさんが来青しました。
当夜はなじみの「七兵衛や」に決めておりました。
つもる話も、midoriさんのお嬢さん方の様子、うちの息子の話、仕事の話などたくさんありましたが、早速、当夜の料理を紹介しましょう。

親方に「フグ」で、とお願いしておりました。

まず、突き出し、七兵衛やの突き出しはたくさん出てきます。
IMG_2224.JPG
「ホタテの友和え」「トマト甘酒の豆腐」「カレー風味枝豆」「ホタルイカの酢味噌」「メカブ」「煮ツブ貝」「ベーコン入りクリームチーズ」
いずれもうまいものでしたが、トマトと甘酒豆腐は初めての味と食感でした。カレー風味の枝豆は、いつも食べていますが家庭でも作ることができそうで、乙な味です。

揚げカブラとババガレイの唐揚げ
IMG_2229.JPG
カブラは和食のお店で出てくる食材ですが、ババガレイ(別名:ナメタガレイ)の唐揚げと合わせたのがミソです。和風ソースがとてもおいしかったです。

本鮪のカマトロ炙り
IMG_2225.JPG
脂がのって高級部位は贅沢ですが、かつていただいた刺身を思い出します。

トラフグ刺
IMG_2227.JPG
当夜の主役登場です。少し厚めのフグのこの食感です。フグ刺しを食べただけでも満足です。
この写真でもわかりますが、カメラを向ける前についフグを箸でつまんで、慌ててカメラに収めたので、フグが一切れだけ動いています。

フグの唐揚げ
IMG_2232.JPG
美味しい。これまでフグの唐揚げはたくさん食べてきましたが、感動するほどの食感でした。
ふんわり柔らかく味わい深いものでした。

フグ鍋
IMG_2234.JPG
IMG_2236.JPG
野菜にたっぷりのフグでした。
フグの身の味を堪能しました。

フグ雑炊
IMG_2240.JPG
フグ好きは雑炊が食べたくて、フグを食べるのだと聞きましたが、フグの出汁が充満する雑炊は美味しい。残念ながら、雑炊もカメラの前にシャモジを入れてしまい、鍋の写真はカットです。

デザート・抹茶ムース?
IMG_2241.JPG
抹茶ムースだったかな?親方手作りの濃厚な抹茶のデザートです。
七兵衛やでは、甘いものも、お魚、肉もすべて親方の手作りです。
フグコース、感激でした。

いつものとおり、最後はjazzバー「ピア」がルーティンのようになっています。
マスターの蘊蓄を聞きながら、パラゴンでジャズのレコードを聴きました。
我が家とは異なる大音量で聞きました。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。