SSブログ

ヒメホテイラン再び2020.4.25 [花とトレッキング]

今の時期は毎週せっせと眺望山トレッキングです。少しぐらい雨が降っても。
昨日は朝6時ころ強めの雨が降っていたため,これでは,土曜はやめにして日曜にするかと思っていたところ,7時過ぎには雨が上がりました。

午前中,空模様が悪くならないうちにと,急ぎ眺望山に向かいました。
先週1年ぶりにヒメの顔を拝んだので,今週は安心して歩きだしました。

健在でした。
ヒメホテイラン1.JPGヒメホテイラン2.JPG

雪解けの後,この花を見て,私のトレッキングが始まるようなものです。
今週は,中間に休日があるので,土曜を待たず,また来ましょう。

山は,刻刻と春の植物が芽吹いています。

まず,延齢草,その名前からして縁起が良い。年寄りにはうれしい植物です。
延齢草1.JPG延齢草2.JPG

ここ眺望山は,この後,いたるところで見ることのできるツバメオモト,小さな蕾をつけています。
ツバメオモト2.JPGツバメオモト3.JPG
大きくて分厚い緑の葉の中心に小さな白い花,眺望山では,どこを歩いても,ごく普通に見ることができます。

帰ろうとすると,私くらいの年齢と思われるご婦人の一団が頂上に集まっていました。
里では見ることのできないヒバ林の妖精を見にきたようでした。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。