SSブログ

ミツガシワ2020.5.5 [花とトレッキング]

今日は子供の日,親にとっても,社会にとっても子は宝である。
社会全体も,家庭内においても,平穏な日々を送ることができるよう念願しております。
未来ある子供たちのためにも。

遠出は控えておりますが,近場で体力増進というか,自己の解放というべきか,この連休はよく山道を歩きました。
今日は,眺望山トレッキングを終えて,自宅とは反対方向,北に進路を取り,ミツガシワの群生地を訪れました。

例年より5,6日早いと思いましたが,真っ白な水草の花,たくさん咲いていました。

ミツガシワ1.JPGミツガシワ2.JPG

ミツガシワ4.JPGみつがしわ5.JPG

私にとって,ミツガシワも春を実感する花です。
この花のあとは,少しすると八甲田の春の花到来です。

ミツガシワの群生するため池には,ミズトクサ(水木賊)も群生しています。以前紹介しましたが,だいぶ伸びました。

ミズトクサ.JPG

明日でゴールデンウィークは終わりますが,遠出自粛の折,八甲田にでも出かけましょうか。
じっとしていることのない年寄りです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。