SSブログ

田代平湿原2020.5.29 [グダリ沼と田代平湿原]

今日は仕事の予約なし。天気も上々,八甲田山中「田代平湿原」に行くことに。
例年5月下旬,田代平湿原への遊歩道に橋が架けられ,湿原の立ち入りができることになります。
今年は25日(月)に架けられたようです。

この日を待って,およそ6か月ぶりの湿原を歩きました。

八甲田の残雪も少なくなりました。

八甲田1.JPG八甲田2.JPG

山中は桜満開です。
ミネザクラ
ミネザクラ1.JPGミネザクラ2.JPG

風に揺れたワタスゲの綿毛が湿原の訪問を招いています。

ワタスゲ.JPG

久しぶりの湿原の目当て一番手はショウジョウバカマです。

ショウジョウバカマ1.JPG
ショウジョウバカマ2.JPG
ショウジョウバカマ3.JPG
ショウジョウバカマ4.JPG
湿原の春の訪れにワクワクしていました。この後の主役はヒメシャクナゲですが,釣鐘型の小さなおちょぼ口,一週間もすれば咲き始めるかもしれません。ところどころにヒメシャクナゲの固い蕾が見えています。

チングルマ 田代平湿原では,大きな群落はありませんが,少しは見ることができます。

チングルマ.JPG

眺望山では花が終わっていますが,標高の高い田代平湿原は,今が延齢草の開花期です。

エンレイソウ.JPG

今度来るときは,ヒメシャクナゲ,ホウチャクソウ,ズダヤクシュなどが見られるでしょう。
田代平湿原は,春から夏に,次から次へと湿原の花が移り変わります。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。