SSブログ

ベニバナイチヤクソウ2020.5.30 [花,トレッキング]

この週末,空も気温も,急に初夏のような様相です。
これからは珍しいことではありませんが,金,土連続の山歩きです。
気ままな個人事業主ですが,特に予約のない限り,以後,週休3日体制にしようと考えています。
このようにして,徐々に仕事仕舞いができれば上々です。

暑くなるような予報なので,早めに眺望山の登山道を歩き始めました。気温22℃。
海からの風があるので心地よい山道です。

先週,蕾だったベニバナイチヤクソウが開きました。
山友,Tさんの大好きな花です。
ベニバナイチヤクソウ1.JPGベニバナイチヤクソウ2.JPG
ベニバナイチヤクソウ3.JPG

マイヅルソウは終期を迎えていました。
マイヅルソウ2.JPG

スミレ
○○スミレ,スミレ○○ではなく,スミレです。頂上付近にもたくさんあったのですが,随分少なくなりました。深い色合いが魅力です。
スミレ.JPG

毎年5月になると,蟹田の工藤さん,友人のGAKさんと根曲竹を採りに出かけたものでしたが,私たちの間で,エビネの畑と呼んでいた場所がありました。エビネの花に疲れが癒されました。
I氏宅のエビネ,山を歩いても,見ることが少なくなりました。
エビネ.JPG

週休3日なので,今日は休養日,仕事の休養なのか,遊びの休養なのかわかりませんね。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。