SSブログ

眺望山2020.6.14 [花,トレッキング]

昨日土曜は,畏友F師の誘いを受けて,秋田県境に近い深浦町岩崎までキス釣りに出かけました。白神山の登山口のすぐ近くです。
キス釣りは20年ぶりくらいかもしれない。かつて,F師と共に船のキス釣りをし,ヒラメやマゴチも釣ったことを思い出します。

昨日は砂浜からの投げ釣り,私はさっぱり,さすがF師は年季が入っており十分の成果が上がりました。帰りも自宅まで送ってもらい釣果もすべていただきました。
ついさっきまでキスを背開きにし,扇形に捌いたので夜は「キス天」,20年ぶりに十分いただきます。何につけお世話になっているF氏に感謝です。

さて,今朝は,日曜日の眺望山山歩きです。
26℃の山歩きは,さすがに暑い。
それでも山の花を見るとさわやかな気分になります。

頂上近く,フタリシズカが成熟しました。
白い小さな玉が花です。

フタリシズカ.JPG

その向かいにマルバフユイチゴが群生しています。甘酸っぱい赤い実をつけます。

マルバフユイチゴ.JPG

エビネの花が咲いていました。昔はたくさんあったようですが,盗掘により貴重な植物になりました。目で楽しみ,写真に撮って楽しみましょう。

IMG_3859-001.JPGIMG_3853-001.JPG
IMG_3854-001.JPGIMG_3858-001.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。