SSブログ

田代平湿原2020.6.21 [花,トレッキング]

青森は,本州最北端で,梅雨があってないようなものです。
金曜は眺望山,日曜の昨日は,八甲田山中「田代平湿原」を歩きました。

湿原はワタスゲがあちらこちらに見えるものの,2,30年前に比べると雲泥の差,はるかに少なくなりました。

ようやくトキソウが咲き始めました。
来週あたりが最盛期か,薄桃色の小さな花,典型的なランの花です。

トキソウ.JPG

八甲田もニッコウキスゲが咲き出しました。群生はないものの緑の湿原にオレンジのアクセントです。

ニッコウキスゲ.JPG

食虫植物のモウセンゴケの開花はまだ,そのそばのツルコケモモが咲いていました。

ツルコケモモ.JPG

7月半ばになると大好きなカキランが咲きますが,楽しみです。

帰りにいつも立ち寄る銅像公園で休憩,シーズン最後のササバギンランが咲き残っていました。

ササバギンラン.JPG

眺望山で見慣れているジンヨウイチヤクソウも。

イチヤクソウ1.JPG
イチヤクソウ2.JPG


昨夜,畏友F師から生うに,天然ホヤ,大きなホタテ貝が届き,朝から罰当たりな豪華な朝食をいただきました。こんな贅沢な朝食はあっただろうか!




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。