SSブログ

眺望山2020.7.10 [花,トレッキング]

土,日,二日連続で強い雨が降っています。

梅雨の晴れ間の金曜,仕事に区切りをつけ眺望山を歩きました。
気温28度でしたが,午後2時ころの山道はヒバの木陰を歩くので,汗だくになることはありません。

1週間前に見て気になっていたイチヤクソウがきれいに花開きました。

1週間前のイチヤクソウ(左)と今回のイチヤクソウ(右)です。
イチヤクソウ1.JPGイチヤクソウ2.JPG

眺望山はイチヤクソウの宝庫です。5月には,ベニバナイチヤクソウとジンヨウイチヤクソウが咲きます。そして,7月には写真のイチヤクソウです。
イチヤクソウ1.JPGイチヤクソウ3.JPG

ツバメオモトの実も,1週間を経て青く輝くようになりました。
1週間前のツバメオモトの実(左)と今回のツバメオモトの実(右)です。
ツバメオモト実.JPGツバメオモト2.JPG

秋遅くまでこの色のままで成熟し,濃い群青の輝く玉となります。
ツバメオモト1.JPG


これまで,写真は,マクロレンズを使っていましたが,50mm単焦点で撮ったのでイチヤクソウの葉が鮮明に映っています。山歩きには50mmも軽量で使いやすいと思いました。

仕事半分遊び半分の生活をしていますが,コロナが過ぎ去るまでどれくらいの時間がかかるのか,遊びの一部であるコンサートに出かけたいのを控えています。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。