SSブログ

眺望山2020.7.18 [花,トレッキング]

ここ1,2年に比較すると暑さも控えめ,山を歩いても楽な気がします。
3年前の丁度今頃,考えてみると熱中症だったのではないかという気がします。気をつけないと!

今朝の眺望山の歩き出しは気温22℃。山道は,ヤマセのためか涼しい風が吹いて心地よい。

蕾のころから見てきたトチバニンジンのミクロの花が終わり,球形に放射状の実をつけています。
この実がだんだん充実し,秋には赤く色づきます。
この実がある場所は,頂上まですぐ,ヤマセがあたる涼しい風が吹いています。

トチバニンジン1.JPGトチバニンジン2.JPG

ツルリンドウ(蔓竜胆)
蔓が地を這い,蕾をたくさんつけています。

ツルリンドウ.JPG

イチヤクソウがまた咲き出しました。ここはイチヤクソウの宝庫です。

イチヤクソウ.JPG

山中に賑やかな幼児の声が聞こえてきました。市内の保育園の遠足のようです。
眺望山は,標高も高くなく,距離も2kmほど,小さい子供さんだと走りながらの遠足でしょう。
眺望山に子供たちの声が響きました。

1年前までは,土曜の朝,鉄人高森さんといつも頂上でコーヒーにしていました。
鉄人が免許証を返納し,車もやめたので,眺望山で会うこともなくなりました。
今日は,一人頂上で湯を沸かしコーヒーを淹れました。
1年前までと同じように,コーヒーにミニ羊羹。頂上付近のキノコの時期に鉄人を車で迎えに行くことにしています。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。